時計と時計屋と英会話 

マニアックな中古時計・アンティークウォッチの買取・販売・修理のお店“ケイアイウォッチ”アラフォー女性店長カネゴンのブログ。毎週水曜日&土曜日更新。
女性店長がお勧めする、女性へのおすすめクリスマスプレゼント(時計以外)
0

    ---------------------------------------------------------------

    時計初めてのお客様へ時計

    マニアックな中古時計・

    アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

    “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

    アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

    金子時計店の長女です。

     

    http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

    ---------------------------------------------------------------

     

    またこの季節がやってきましたねサンタクリスマスプレゼント

     

    このブログをご覧のお客様は男性が多いと思いますので、

     

    奥様や彼女さん、職場の女性の方など・・女性へのクリスマスプレゼントとして、

     

    アラフォー女性の観点からおすすめしたいものを紹介させていただきますポイント

     

    「何にしようかな〜」とまだ検討中の方、ご予算が1万円前後〜1万円代の方に参考にして頂けると嬉しいです。

     

     

    まずひとつめが、リファコラーゲンエンリッチ

     

    リファコラーゲンエンリッチ

     

    美容のためのコラーゲンドリンク。富士フィルムと共同開発されたものです。

     

    CMもされていますし、濃度が高く味も飲みやすいということで今けっこう話題になっています。

     

    一日一口、付属の小さなコップで飲むだけ、味もいいです。

     

    ビンのように一回一回ゴミもでないので助かります。

     

    定価は9,505円、このビン1本で約一カ月分です。

     

    見て下さい、この豪華なシャンパンのようなゴージャスなパッケージとビンのデザインきらきら

     

    こういうの女性は大好きですベープレゼントに最適だと思います。

     

    ヤフーショッピング、楽天などさまざまなサイトで販売されています。

     

     

    ふたつめが、リファエスカラット

     

    リファエスカラット

     

    顔をコロコロさせる美顔器です。上記のコラーゲンドリングと同じメーカーです。

     

    いくつか種類があり、サイズや値段もさまざまですが、カネゴンはこれを購入しました。

     

    このシリーズの中ではお値段もお手頃で、小さく軽く持ち運びもラクラクだからです。

     

    使ってみた感想は、「いい気持ち〜」ぽかぽか

     

    ほどよくつままれているような、ほぐされている感触があり、肩こりをほぐしてもらう時のような「痛気持ち良さ」があります。

     

    しばらくするとコロコロする部分が温かくなり、顔もポカポカしてきて、「血行が良くなってる」ように感じます。

     

    それから、ながらでできるのでカネゴンのようなめんどくさがりでも続けられます。

     

    YouTubeやテレビをみながら〜、少し慣れればスマホを見ながら〜でもできます。

     

    定価は15,00円くらいで、こちらもいろんなサイト・条件で販売されています。

     

    パッケージもiPhoneのような洗練された箱に、ギャランティカードや保存袋や拭くようの布もついていて、

     

    箱を開けただけで「うぁ〜嬉しい」とひと喜びあること間違いなしびっくり

     

     

    で、肝心の効果気になりますよね・・

     

    カネゴンがどちらも1週間使ってみた個人的な内容ですが・・

     

    変化に敏感な主人が何も言ってこないので、客観的な変化はまだないようです。

     

    しかし、肌を洗う時に今までは「ザラザラ」とした感触であったのが、

     

    今は「つるつるきらきら」になって、すべすべ感とハリがでてきたように思います。

     

    手触りが全然違います。

     

    それと、気になっているほうれい線が少〜し薄くなったように見えます。

     

    1週間でこんな感じです。

     

     

    基本的にお肌が気になりだす30代後半〜の女性にとても喜ばれると思いますが、

     

    20代〜30代前半の方も早めに対策(予防?)しておくにこしたことありませんので、

     

    結局は大人の女性全般にプレゼントできるものだと思います。

     

     

    このブログはアフィリエイトではありませんので(笑)

     

    気になる方は検索していだき、条件が合うお店で購入なさってくださいねウインク

     

    少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

     

    リファ公式サイト

    | カネゴン | ちょっと脱線 | 16:01 | comments(0) | - |
    ユニークでクールなTシャツ
    0

      ---------------------------------------------------------------

      時計初めてのお客様へ時計

      マニアックな中古時計・

      アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

      “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

      アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

      金子時計店の長女です。

       

      http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

      ---------------------------------------------------------------

       

      カネゴンが中古時計を販売していた頃、一緒に働かせていただいたミゾラーこと溝口さんという男性がいらっしゃいます。

       

      時計歴や人生経験は私よりもずっと多いカネゴンの大先輩です。

       

      以前はアメリカに古着を仕入れに行くバイヤーのお仕事もされてらっしゃって、

       

      一緒に働きながら、私が知らないことや感覚をたくさん教えていただきました。

       

      当時から、いいと思う物や事、好きな物や好きなデザイン、自分なりのやり方などしっかり確立されて堂々とされていました。

       

      豆腐のメンタルでいつもビビっていて、ブレまくるカネゴン怪獣残念とは正反対であり、

       

      溝口さんみたいに自分軸がしっかりしている方に憧れがあるため、今でも「発信力、行動力、細かさ、メンタル、いろいろすごいな〜」と思って見ています。

       

      そのミゾラーさんがオーナーのお店が、その名も ミゾラーウォッチマンキラキラ

       

      キャッチーでいい名前ですねいいね

       

      ネットと福岡市南区にショールームもお持ちです。

       

      ふと連絡したことがきっかけで、今回ブツブツ交換してもらいました笑う

       

      私はミゾラーウォッチマンにぴったりのクォーツウォッチをお送りし、いただいたのがこちら。

       

      ミゾラーウォッチマン

       

      セイコーウォッチ

       

       

      SAIKO T-SHIRT。

       

      *時計は当店の在庫です笑い

       

      ちなみにこの距離で何の時計か当てた方、そうとうな時計中毒でいらっしゃいますね・・はてな

       

      (失礼なこと言ってすみませんすみません

       

       
      "サイコ” つまり、「精神病者」
      と云う意味合いです。
      当オーナーも含め、時計に心奪われた方は
      少々病的なほどに時計を愛しています。
      その異常なまでの愛情を
      「PSYCO WATCH ADDICTION」
      (病的時計中毒)と称し
      自身を自ずから皮肉ってみようと、
      試みたデザインです
       
      "サイコ"のローマ字表記
      "SAIKO"のロゴを
      我々が愛して止まないSEIKOのロゴに
      少しだけ寄せさせて頂きました。
      ボディカラーはSEIKOをイメージし、
      プリントカラーは
      アップライトのインデックスを意識して
      シルバーのメタリックです。
       
      *ミゾーラーウォッチマンより抜粋
       

       

      このラメ感最高です最高

       

      ミゾラーウォッチマン

       

      ミゾラーTシャツ

       

      シチズンシリーズ。こちらは色違いもあります。

       

      ミゾラーTシャツ

       

      Tシャツ販売ページはこちら↓

       

      ミゾラーウォッチマン

       

      クロージング

       

      販売ページ

       

      当店では扱っていないような時計の買取・販売や、時計用の掲示板や、時計交換用掲示板も運営されています。

       

      複数のブログ、インスタグラム、ピンタレスト、ユーチューブも少し?、フェイスブックなどSNSもいろいろなさっています。

       

      興味がおありな方は是非訪問なさってみてください笑顔

       

      ミゾラーウォッチマン

       

      トップページ

      | カネゴン | 時計屋について | 10:10 | comments(0) | - |
      6000円のヘアトニックではなく10000円のヘアトニックを買った理由
      0

        ---------------------------------------------------------------

        時計初めてのお客様へ時計

        マニアックな中古時計・

        アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

        “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

        アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

        金子時計店の長女です。

         

        http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

        ---------------------------------------------------------------

         

        先日美容室でこの1万円もするヘアトニックを買ってきました驚く

         

        CRAICEL

         

        前回、頭皮の悩みを打ち明けたところお勧めされ、あまりもの高さに一瞬ドン引き驚くしてしまいましたが、気になって数カ月考えリサーチしていたものです。

         

        検索すると型落ちの旧式が6,000円でありました。

         

        30年くらい販売されているそうなので、それでも効果はあると思います。

         

        でも、10,000円で美容室で買ってきました。

         

        高い方を買ったのですが、とても清々しくよい気分になりました嬉しい

         

         

         

        私はずっと合理主義で、特に新品や同じようなサービスであれば「1円でも安い方がいい」という考えでした。

         

        最近も、スマホで10年間お世話になった大手キャリアをあっさり解約し格安SIMにしました。

         

        その格安SIM決める時も、妹の情報を元に安くて良さそうなとこにしました。

         

        まさに、『カネゴン怪獣

         

        とゆうあだ名がぴったり笑冷や汗

         

        今でもそういう選択をする時があります。

         

         

        この考えが変わるきっかけになったのが、当店のサイトリニューアルオープンです。

         

        更新していなかった時期に心配して下さったり、応援してくださったお客様たちが、その日のうちに注文してくださったのです。

         

        そして、

         

        「リニューアルオープンして

         

        嬉しい、

         

        これからも応援しています。」

         

        と言ってくださいました。

         

        涙がでました。主人に見られたくなくてこっそり涙を拭きました泣く

         

        忘れられて、

         

        もう誰にも

         

        見てもらえないのではないか悲しい

         

        売れなかったらどうしよう悲しい

         

        いろんな不安でいっぱいだったので、見てもらえた、ご注文いただけたという安心感と、そのお言葉に対する感動からです。

         

        おそらく、そのご注文も以前から探してた時計ではなく、リニューアルの時にアップしたたった8本の中から、

         

        お好みのものを選ばれたのだと思います。

         

        その8本の中に、ずっと探していた欲しかったものがたまたまあるなんて、すごく少ない確率だからです。

         

        いろんな面での余裕と、大きな心、広い視野など、たくさんのものがあってできることなんだと思いました。

         

        そこで、

         

        「私も純粋に誰かや何かを

         

        応援できる人になりたい。

         

        いや、なる!」

         

         

        「金額など関係なく、

         

        応援や感謝などの意味で

         

        買える人になりたい。

         

        いや、なる!」

         

        と誓いました。
         

          

        このへアトニックをどこでいくらで買うか。

         

        いや正直申しますと、

         

        「別にネットで安いの買って黙ってればいいやん悪魔 大好きなポイントもたまるよ〜ん。」

         

        と合理主義の私がささやくので、それもありやんね〜とかなり悩みました。

         

        それに、それが悪いことだとも思いません。そうしたかったら罪悪感なくそうしていたでしょう。

         

        その美容師さんとは15年来の付き合いで、お互いの結婚式に行ったり、

         

        悩みを聞いてもらったり、楽しい話を聞かせてもらったり、

         

        ご身内に大変なことがあったにも関わらずそれを乗り越え、誰よりも笑顔で幸せそうに暮されていて、

         

        そんな方だから、お客様もたくさん持ってらっしゃる、人として魅力的な方です。

         

        ((しかも名前が同じ驚く))

         

        「その美容師さんがお勧めされるなら間違いないし、

         

        その方が好きだし、

         

         

        これからも

         

         

        頑張ってもらいたいから

         

         

        その人から買いたい。」

         

        気づいたら、

         

        「あのヘアトニック

         

        買って帰ります!」

         

        そう言ってお財布から1万円だしていました。

         

        ルンルン♪で家路につきました。

         

        今までで一番気分がいい買い物でした。

        | カネゴン | 時計屋について | 18:21 | comments(0) | - |
        そもそも出車式ってなん?
        0

          ---------------------------------------------------------------

          時計初めてのお客様へ時計

          マニアックな中古時計・

          アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

          “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

          アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

          金子時計店の長女です。

           

          http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

          ---------------------------------------------------------------

           

          機械式時計マニアの中で人気の出車式と呼ばれる機械。

           

          出車式

           

          呼び名の通り歯車がむき出しででています。

           

          これってなんでなんでしょうハテナ改めて技術者に聞いてみましたペン

           

           

          出車式解説

          *出典 セイコー公式HP

           

          出車式の機械は、

           

          もともと

           

          スモールセコンドの機械を

           

          センターセコンドに

           

          したものです。

           

          上の画像はスモールセコンドのもので、赤で書いている部分がセンターセコンドにするために加えられた部分です。

           

          スモールセコンドの離れた位置にある秒針が、時短針のある中心にくるように変えられてます。

           

          出車式=「三番車」と、

           

          秒針がつく「秒かな」を

           

          つなぐ車です。

           

          特に海外では1940年代以前まではスモールセコンドが主流でしたが、

           

          それ以降センターセコンドの波がきました。

           

          そこで、それらの機械をセンターセコンドにしようと考えられました。

           

          アンティークの手巻きクロノグラフも出車式があります。

           

          ETAや一部の自社ムーブのセンターセコンドは他の機構ですので、「出車式センターセコンド」は基本的にアンティークムーブに多く見られます。

           

           

          例えば、オメガのキャリバー284。

           

          出車式オメガ

           

          ドイツのGUB。

           

          出車式GUB

           

          特に出車式だから機械的に優れているや、耐久性が高いなどはありません。

           

          ではなぜ時計マニアに人気があるでしょうか?

           

          それはおそらく、この見た目。見た目が楽しい♪

           

          時計を選ぶ際に文字盤などのデザインを重視される方、大きさを重視される方、機能を重視される方いろいろです。

           

          中に、機械を重視される方もいらっしゃって、このむき出しの何となく浮いてるように見える歯車に萌えるらぶらぶそうです。

           

          他の歯車のように上に地板がかぶさっておらず、むき出しですが外れることはありません。

           

          他の歯車の芯に固く押し込まれているためです。

           

          また、他の歯車のように油を指す必要もありません。ユニークな歯車です。

           

           

          当店で、このGUBの出車式時計を販売中ですが、説明欄に当たり前のように、「人気の出車式」と書きました。

           

          しかし、「なんで人気なんだろう?」「そもそも出車式ってなん?」と詳しく知りたくなりこの記事を作りました本

           

          ご質問などありましたらお気軽にお尋ねください笑顔

           

          そのGUBページ

          | カネゴン | 時計について | 04:42 | comments(0) | - |
          ロレックスだから壊れない?
          0

            ---------------------------------------------------------------

            時計初めてのお客様へ時計

            マニアックな中古時計・

            アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

            “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

            アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

            金子時計店の長女です。

             

            http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

            ---------------------------------------------------------------

             

            カネゴンが中古ロレックスメインのお店で販売員をしていた頃。

             

            ロレックスのサブマリーナコンビ(型番16613)を購入されたお客様が困惑顔で再来店されました。

             

            20171125.jpg

             

            「ロレックスなのに毎日3秒進む。

             

            ロレックスだから壊れないと思ったのに・・困るとおっしゃいました。

             

            販売時に説明していなかったようですごめんなさい

             

            「数十個の小さな部品が組み合わさって動いている機械物なので、

             

            絶対に壊れないとは言えません。

             

            そのために保証をお付けしております。

             

            また、車検のように5年に一度くらいメンテナンスも必要です。

             

            手間やコストがかかる分愛着も湧いてくると思います。」

             

            「電池ではなくてゼンマイで動いているので毎日の誤差は必ず生じます。

             

            でも、毎日3秒というのはかなりいいです! 」 

             

            とやわらか〜く説明したとたん、お客様の表情が ぱぁ〜笑顔っと明るくなり、嬉しそうに帰って行かれました。

             

             

            今年、カネゴンは軽くて暖かいダウンが欲しくなり、タトラスという最近流行りのダウンに狙いを定めました。

             

            ロレックス16613

             

            私にとっては高額で後悔するわけにはいかないと、ネットでめちゃくちゃリサーチしましたところ、

             

            「ダウンの白い羽がポロポロでてきて、

             

            並行輸入品だから修理もしてもらえない」

             

            という口コミを1件見つけました。たった1件なのにそれが異常に気になってしまいました困る

             

            購入するならここと決めていたネットショップに、他の質問と一緒にそれについても問い合わせしてみました。

             

            すると、

             

            「ポロポロはないと思いますが、人間の手で作っているので、

             

            全くでてこないとは言えません。

             

            との回答。

             

            「確かに並行品は日本で修理受付されていないですが(フランク・ミュラーみたいですね)、

             

            万が一何かあれば、ダウンの修理をされているお店もたくさんありますから、

             

            そういったところにお願いされるといいと思います。」と、具体的なお修理店情報と共に的確なアドバイスも頂きました。

             

            そこで、ハッッ驚くとしました。

             

             

            ロレックスだから壊れない

             

             

            高いダウンだから

             

            羽がでてくるなんてこと

             

            あり得ない・・

             

             

            同じ考え方を

             

            していたからです。

             

             

            頭でわかっていても

             

            いざ自分の身に起こると、

             

             

            分かっている通りに

             

            処理できていない。

             

             

            と、改めて気がつきました。

             

             

            それにしましても、「電池かゼンマイかも関係ない、ロレックスだから欲しい!!」と言ってもらえるロレックスのブランド力は半端ないです。

             

            それで、50万円もの大金をポンとおだしになるお客様もすごい!!です。

             

            私なんて、5万円もしないダウンを購入するのですら不安になり、「えいやっ!!」と気合いがいるのに・・です苦笑い苦笑い

            | カネゴン | 時計について | 04:46 | comments(2) | - |
            オメガのスピードマスターをお持ちのお客様へ
            0

              ---------------------------------------------------------------

              時計初めてのお客様へ時計

              マニアックな中古時計・

              アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

              “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

              アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

              金子時計店の長女です。

               

              http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

              ---------------------------------------------------------------

               

              当店は、オメガ・スピードマスターのオーバーホール依頼が一番多いですビックリ

               

              クロノグラフですからどの時計店でもされているわけではなく、

               

              メーカーですと間違いなく高い

               

              (10万円近い見積りがでることも少なくないのではないでしょうか?また、キャンセルするとキャンセル料2160円かかります)

               

              からだと思われます。

               

              当店は、今のところスピードマスターの純正部品も入手しやすく、機械的にも大得意ですのでありがたい限りです感謝

               

              スピードマスターを分解してありがちなのが、

               

              プッシャーや部品周りがかなり錆びていること。

               

              スピードマスターオーバーホール

               

              スピードマスターオーバーホール

               

              これくらい錆びているとプッシャーも交換する必要があり、部品代が発生してしまいます。

               

              スピードマスターは比較的最近のモデルは10気圧防水のものもありますが、

               

              なじみがあるモデルは防水が5気圧、防水性がそれほど高いわけではありません。

               

              たとえばこんなモデル・・

               

              3510-50 オーバーホール

               

               

              3513-30 オーバーホール

               

              3521-80 オーバーホール

               

              人気モデルなので、お持ちのお客様も多いのではないでしょうか?

               

              ・・ちなみにオーバーホールされたのはいつ頃でいらっしゃいますかはてな

               

              その時にプッシャーやリュウズ交換、またはサビの指摘をされたことはありませんでしたかハテナ

               

              スピードマスターの場合、水入りしていても水が入った覚えがないとおっしゃることが多く、

               

              それは、気付かない間に少しづつ少しづつ(毛細管現象とも言います)水が入ってきたということです。

               

              知らない間に水が入っていてこのように錆びていることが多いため、放置していると機械にも錆びがでていたりすることもあります。

               

              それを防ぐためにも、ご不便かと思いますが、

               

              なるべく水に気を付けて頂き水や汗が付着したら

               

              こまめに乾いた布で、

               

              特にリュウズ周り、プッシャー回り、裏蓋をお拭きになる、

               

              そして、定期的にオーバーホールに

               

              おだしになることをお勧めします。

               

              また、一言追加しますと・・オメガの純正部品が高騰中でこれからさらに高くなることが予想されます驚き

               

              できればその前にオーバーホール、必要であれば部品交換されていると安心かと思いますひらめき

              | カネゴン | 時計について | 02:34 | comments(0) | - |
              オメガ500番台キャリバーって、ほんとのところどうなんでしょう?
              0

                ---------------------------------------------------------------

                時計初めてのお客様へ時計

                マニアックな中古時計・

                アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

                “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

                アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

                金子時計店の長女です。

                 

                http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

                ---------------------------------------------------------------

                 

                マニアな皆さまならオメガの「500番台キャリバー」が「いいいい」と言われていることは既にご存知かと思います。

                 

                 

                 

                もしかして、

                 

                みんなが「いいいい」と言うから

                 

                「いい」と

                 

                思われていませんか?

                 

                 

                はい、その通りですはい

                 

                 

                 

                多くの500番台キャリバーをオーバーホールしてきた弊社の技術者に聞いて、何が具体的にいいのか考えてみました考える

                 

                あくまでも彼の個人的な見解なのでご参考程度にお読みくださいお願い

                 

                 

                 

                オメガ500番台キャリバー部品の一部。

                オメガ500番台キャリバー

                 

                 

                オメガの500番台キャリバーがいいと言える理由

                 

                複雑な形状のパーツが少ない=壊れにくい。

                 

                 

                 

                オメガの500番台キャリバーがいいと言える理由

                 

                基本仕様のレベルが高い。

                どの500番台キャリバーを見ても、ある程度きれいに仕上げられています。

                主なムーブメントメーカーの機械は、基本仕様はそれほど仕上げられておりません。

                そのため、メーカーやモデルによって手が加えられ、見た目がそれぞれ違ってきます。

                500番台ムーブメントは、完成となった状態で結構なレベルに仕上げられているため、ミドルクラスのモデルでも美しい機械が入っています。

                 

                女性でいうと、ある程度化粧されてきれいなった状態で外にでる=誰がいつみてもきれい、

                と、

                スッピンのまま外に出て、行き先行き先でそこの好みの化粧を施される=会う場所会う場所で見え方や印象が違う

                といった感じでしょうか。

                 

                 

                 

                オメガの500番台キャリバーがいいと言える理由

                 

                分解できる部分が多い=一体になっている部分が少ない。

                 

                オメガ500番台キャリバー

                 

                例えばこのローター部分のパーツ。赤く囲った部分が消耗しやすい部分であり、その部分だけ交換できるようになっています。

                 

                オメガ500番台キャリバー

                 

                角穴車。これも赤く囲った部分だけ交換できるようになっています。

                 

                オメガ500番台キャリバー

                 

                オメガ500番台キャリバー

                 

                ラチェットホイール。こちらも同じく細かい部分が交換できる仕様になっています。

                このように細かく分解できることで、部品交換がしやすく、最善の状態にしやすくなります。

                 

                このような理由からか500番台キャリバーは比較的壊れにくく、精度もでやすく、いいキャリバーであることは間違いありません自信

                興味がおありのお客様は自信を持ってお買い求めくださいニコニコ

                | カネゴン | 時計について | 03:18 | comments(0) | - |
                神対応
                0

                  ---------------------------------------------------------------

                  時計初めてのお客様へ時計

                  マニアックな中古時計・

                  アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

                  “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

                  アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

                  金子時計店の長女です。

                   

                  http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

                  ---------------------------------------------------------------

                   

                  時計の動きで気になる部分があるということで、点検もしくは部分修理希望、代金が1万円以内ならお見積り不要としメーカーにお送りしました。

                   

                  今も販売中の現行品ですが、保証書は紛失されありませんでした=当然普通なら有料修理となります。

                   

                  正直、強制オーバーホールにならないといいけどな・・心配と思いながら対応を待っていました。

                   

                  すると、こんなFAXが届きました。

                   

                  *メーカーさんにご迷惑がかかるといけないので、メーカー名やモデル名は伏せさせていただきますお願い

                   

                   

                  なんという神対応キラキラ

                   

                  初期不良だったのかもしれませんが、しっかり使われているUSEDの状態で、「推測」で、

                   

                  保証書もないのに無料で対応してくださるなんて、どのメーカーさんでもあることではありません。

                   

                  金子時計店から聞いた話によりますと、在庫している新品時計なのに不具合が表れたため修理依頼すると、有料修理と言われたメーカーもあります。

                   

                  ちなみに、セイコーやシチズンでたまーに見ますが、キャリバー番号=裏蓋の番号の初めの4桁で検索するとリコール情報がでてくることがあります。

                   

                  例えば、H415-●●●●●●、S522-01V0のような感じです。

                   

                  国産時計で何か動きがおかしいな?と思うときはまずキャリバー番号で検索してみてください検索

                   

                  先日書いたブログと重複しますが、このようにメーカー対応は様々です。

                   

                  やはり、長く使う予定の時計や特殊な時計は、メーカーに依頼する機会があるかもしれませんので、対応がいいメーカーを選ぶとさらに安心です。

                   

                  検索すると、メーカー対応について書かれているユーザーさんのブログがヒットすることもあり参考になる時があります。

                   

                  もしくは、当店までご相談くださいマル秘スマイル

                  | カネゴン | 時計について | 05:54 | comments(2) | - |
                  カネゴンの黒歴史
                  0

                    20171111.jpg

                     

                    ---------------------------------------------------------------

                    時計初めてのお客様へ時計

                    マニアックな中古時計・

                    アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

                    “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

                    アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

                    金子時計店の長女です。

                     

                    http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

                    ---------------------------------------------------------------

                     

                    カネゴンが大学を卒業して初めて働いたお店が、福岡市内にある某時計店でロレックスをメインに取り扱っているお店でした。

                     

                    時計店で働こうと思ったのも決して自発的ではなく、金子時計店の父の勧めです。

                     

                    カネゴン両親の洗脳作戦のほぼ最終段階です。

                     

                    時計店で働くことにピンとこなかった私がぐずぐず言っていると父が、

                     

                    「時計屋で働いたらしばらく家賃払ってやるけん時計屋で働いてみらんか。」

                     

                    「うん!働く!!!!!」 (即答)

                     

                    *ちなみにその当時住んでいた福岡市内のアパートの家賃が4万円でしたが、結局通えないこともなかったので実家に戻り実家から通勤しました。父も祖母も大喜び!!でした。

                     

                    そこでたまたま求人を見つけたのがその時計店さんでした。

                     

                    ありがたいことに採用して下さり「○日から来てね。」と言われたその帰り、天神地下街を歩きながら父に電話して聞いたのが、

                     

                    「お父さん、機械式時計ってなん?」

                     

                     

                    なめてますよね(苦笑)。イラっとした方いらっしゃいましたら若気の至りと思って許して下さいごめんなさい

                     

                    はい、機械式時計が何かも知らずに面接に行きました・・冷や汗

                     

                    その一言、私も鮮明に覚えています。恥ずかしくて誰にも言えませんでした。まさに黒歴史

                     

                    しかし、以前常連のお客様から飲み会の時に、

                     

                    「純子さん、初めて働く時、機械式時計ってなん?」って聞いたらしいね〜にやにやと言われ、

                     

                    「ご存知だったのかー!!父もしゃべってたのかー!!(恥ずかしい・・)」と気付きまして、もうぶっちゃけます。

                     

                    その社長さんは、時計についても販売について全く何も知らない私を雇ってくださり、時計屋の娘ということを面白がって下さり(同業の関係者を雇うことを嫌がる方もいらっしゃいます)、時計のビジネスや接客についていちから教えて下さいました感謝

                     

                    時計の仕事を続けようと思いましたし、時計に関してもっとやりたいことが増えました。

                     

                    今でもすごく感謝しておりますし、尊敬しています。そんな社長さんですから今も変わらず繁盛されていらっしゃいます。

                    | カネゴン | 時計屋について | 19:42 | comments(0) | - |
                    My way or the highway
                    0

                      ---------------------------------------------------------------

                      時計初めてのお客様へ時計

                      マニアックな中古時計・

                      アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

                      “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

                      アラフォー、あだ名はカネゴン怪獣

                      金子時計店の長女です。

                       

                      http://ki-watch.com    mail@ki-watch.com

                      ---------------------------------------------------------------

                       

                      アメリカのフレンズというドラマを英会話レッスンの題材にしています。

                       

                      1990年代から2000年代前半に大流行した男女6人のコメディで、シーズン1からシーズン10まであります。

                       

                      シーズン10では、6人一人当たり1エピソード2億円のギャラが発生していたとか・・びっくり(ドラルド・トランプ氏の本に書いてありました。)

                       

                      今シーズン4を見ています。そこに面白いフレーズがありました。

                       

                      「My way or the highway」

                       

                      モニカがヘッドシェフとして勤めたレストランで部下に嫌がらせされ出た言葉。

                       

                      シーンはこんな感じです↓

                       

                       

                      20171108_2.jpg

                       

                      意味は「私のやり方に従うか、出て行くか」。

                       

                      「嫌なら結構」という感じでも使われます。

                       

                      これを覚えようとしている時に、時計でもありえるかもな・・と思いました。

                       

                      例えば、機械的な不具合は今のところなく、部分的な部品交換だけをお願いして、

                       

                      「オーバーホールしないとその修理もしません。」と言われたり、

                       

                      ガラスにヒビが入ってガラス交換だけ依頼した時のメーカー見積もりが、

                       

                      「ガラス代5,000円+交換技術料一万○千円。キャンセル料2,000円。」 だったり、

                      *金子時計店で扱いがあるようなメーカーでしたら、交換技術料は数千円のメーカーが多いです。 

                       

                      スイス送り(必然的に修理代が高額になります)になる時計が多いメーカーもあります。

                       

                      メーカーさんからしたら、機械の保証はしないと念を押したうえで部分修理をしても、万が一機械不具合が発生したらメーカーのせいにされるかもしれないから、部分修理はなるべく受けたくない、

                       

                      部品は有限なのでオーバーホール依頼してくださるお客様の時計のために部品を取っておきたい、

                       

                      メーカーなので外装・機械共に完璧な状態でお返ししなくてはならない、

                       

                      などなど、事情や理由、更にメーカーそれぞれのルールがあるので仕方がないことです。

                       

                      しかし、これで修理を断られたり修理を諦めるとなると、 「私たちのやり方が嫌なら結構」と聞こえるかもしれません。

                       

                      対応はメーカーによってさまざまで、このように提示された条件のみの対応もありますし、できるだけ要望にそうように相談にのってくださるメーカーもあります。

                       

                      メーカーの修理対応を考慮に入れて時計を選ぶのもひとつの手かもしれませんねはてな

                       

                      ちなみに、このフレーズの由来は英会話の先生の話しですと、 

                       

                      20171108.jpg

                       

                      ヒッチハイクの人が「ここまで行きたいんですけど・・」と交渉した時に

                       

                      ドライバーが「私はこうやってここまで行く(MY WAY)、それが嫌なら道路に戻りな(OR THE HIGHWAY)」

                       

                      といったやり取りだろうということでした。

                      | カネゴン | 英会話について | 23:50 | comments(0) | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + PROFILE