小さな時計屋のアラフォー女性店長 金子のブログ

マニアックな中古時計・アンティークウォッチの買取・販売・修理のお店ケイアイウォッチ&金子時計店。
<< 時計購入依頼に余計なお世話? | main | 時計屋アラフォー店長のある一日、12/27。 >>
Cal.11.88 Cal.23Z ロンジンアンティーク時計の魅力。
0

    にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

    ---------------------------------------------------------------

    時計初めてのお客様へ時計

    マニアックな中古時計・

    アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

    “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

    金子時計店の長女、

    国家資格・2級時計修理技能士取得。

     

    ノモスやエポス、オーガストレイモド、レビュートーメン、

    オリエントなどのマニアックな時計、セイコーやオメガなどの

    アンティークウォッチの買取が一番の喜びです。

     

    LINELINE:金子時計店&ケイアイウォッチ

    YouTube小さな時計屋のアラフォー女性店長

    ツイッター金子時計店@小さな時計屋のアラフォー店長

    インスタグラムインスタグラム:kanekotokeitens

    ホームページケイアイウォッチホームページ 

    ホームページ金子時計店ホームページ

    メールmail@ki-watch.com

    --------------------------------------------------------------

     

    買取しました時計の中に「こりゃ良か!」と思う機械が入ったロンジンの時計が2本ありました。

     

    私は機械マニアではなく、機械のこともそこまで詳しくないのですが、

    昔から、時計技術者の主人がロンジンの機械を褒めちぎっていたのに影響され、

    以前よりロンジンの機械に興味を持つようになっていました。

     

    Cal.11.88 1930年代製。

     

    「これ、めっちゃいいやつやんねぇ?どこがいいと思う?」

    私にも分かるように具体的に説明してくれました。

     

    _中時計の流れを汲んだ古典的な設計。

    こちらと見比べて頂けると分かります通り、構造がそっくりで懐中時計をギュッと凝縮したように見えます。

     

     

    これは古典的な機械が好きな主人の好みが入ってはいますが、客観的に見てもこのような古典的なムーブメントは作りがいいものが多いです。

     

    部品が分厚い。

    1930年代以前の懐中時計は特に、一部の人たちしか持てなかった超高級品だったこともあり、だいたいものすごく手をかけて作ってあります。

    その懐中時計がベースになっていますから、部品一つ一つが分厚くてすごくしっかりした作りになっています。

     

     

    テンプ周り-バイメタルテンプ-

    金色の輪っかの部分=天輪に複数の素材が使われることによって、温度による影響が少なくなります。

    素材によって温度に対する反応が違うためです。

     

    ぅ謄鵐彈り-チラネジ-

    天輪の周りにネジがついています。このネジを調整することで温度変化や天輪の平衡バランスをとります。

     

    ゥ謄鵐彈り-ブレゲヒゲ-

    テンプ内のヒゲゼンマイの部分です。

    ブレゲヒゲにすることで精度が安定し、より良い精度が期待できます。

     

    どれもいまとなっては一部の高級時計にしか使われない仕様です。コストがかかりますから。

     

    これらの仕様はアンティークですと、1940年代以前の時計によく見られるものですが、1950年代以降のものにも同じような要素を備えた機械があります。

    例えば23Z。

     

     

    これはこの懐中時計がベースになっています。

     

     

    1930年代以前のものの方がクォリティは高いですが、修理の面も考慮すると後から出された機械の方が安心です。

     

    ロンジンのアンティーク時計は、以前は割とマニアックな方にしか需要がなく、質の割に相場が安すぎると主人が嘆いていましたが、最近やっと注目されるようになってきて相場も上がり気味です。

    前から好きだった方は面白くないかもしれませんが、私はやっと適切価格になってきたんだと思います。

     

    ロンジンのアンティークについてお知りになりたい方に、この雑誌をお勧めします。

    ロンジンの歴史、代表的なモデル、機械が特集されています。

     

     

     

    こちらでもお話ししました。

    ----------------------------------------------------------

    お店のLINE始めました。

    アカウント:金子時計店&ケイアイウォッチ

    お問い合わせやお店とのやり取りにご利用ください^^

    たまーに買取した時計情報を発信するかもです。

    友だち追加

     

    にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

    | 金子時計店&ケイアイウォッチ | 時計について | 13:30 | comments(0) | - |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE