小さな時計屋のアラフォー女性店長 金子のブログ

マニアックな中古時計・アンティークウォッチの買取・販売・修理のお店ケイアイウォッチ&金子時計店。
<< すぐに、すごくお伝えしたいこと(時計の修理編) | main | 独自に装飾されたETAの修理はETAならではのメリットが効くの?(3針編) >>
育ちの問題-時計の修理とメンテナンス-
0

    にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

    ---------------------------------------------------------------

    時計初めてのお客様へ時計

    マニアックな中古時計・

    アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

    “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

    金子時計店の長女、

    国家資格・2級時計修理技能士取得。

     

    ノモスやエポス、オーガストレイモド、レビュートーメン、

    オリエントなどのマニアックな時計、セイコーやオメガなどの

    アンティークウォッチの買取が一番の喜びです。

     

    ツイッター小さな時計屋のアラフォー女性店長

    ホームページケイアイウォッチホームページ 

    ホームページ金子時計店ホームページ

    メールmail@ki-watch.com

    ---------------------------------------------------------------

     

    先週末東京にて、ウォッチメーカーの方たちのお食事会に参加させていただきました嬉しい

    有名ブランドのトップウォッチメーカーさんたち、独立して修理会社をされているウォッチメーカーさん、

    そして、当店ケイアイウォッチのウォッチメーカーです。

    有名ブランドにお勤めの先輩が、時計技術者ではなくウォッチメーカーとおっしゃるのを聞いて、

    これから私もウォッチメーカーと呼ばせて頂くことにしました。

    なんとも近代的でかっこいい響きですCOOL

     

    後輩にあたる方が先輩に、

    「古い時計のゼンマイを替えてもフリがでない(元気がない)のはどうしたらいいのでしょうか?」

    と聞かれました。

     

    「それはその時計の育ちの問題だからどうしようもないよ。

    育ちは隠せないし、急に一流にしようと思っても無理なんだよ。」

     

    とても印象的なお言葉でした。その通りだと思いました。

    「(保管や使用状況が悪かったり、長いことメンテナンスされていなかったりして)

    機械自体が悪くなっていたら一部分を変えたからって完璧に良くはならない。

    そういう場合は普通に使える状態にする。寿命は延ばせるかもしれないけど、完璧にはできない。

    古い時計を直す=その状態を保つってこと。

     

    経験豊富なトップウォッチメーカーさんだからこそでてくるお言葉と表現だと思いました。

    優秀なウォッチメーカーさんは無理をするということをしません。

    無理して完璧な状態にしようといろいろやっても逆効果ということも多々あるからです。

    状態=育ちを冷静に判断しその時計に適した修理を施します。

    それがその時計にとってベストな修理だと自信をもっておっしゃいます。

     

    「では生まれは関係あるのですか?」

    「生まれも多少は関係あるけども育ちの方が重要だね。」

     

    生まれか育ちか

     

    英語にも「Nature or Nurture(生まれか育ちか)」というフレーズがあります。

    グループレッスンの時に議論しましたが、ほぼ全員 Nurture(育ち)と答えました。

    時計も人間も同じことが言えるんですね、とても印象的なお話しでした。

     

    そこで育ちがいい時計にするためにどうすればいいのか。

    先輩がおっしゃったのは、

    時計にムチャさせない。

    いい靴を買う時は2日〜3日以上連続ではかないでくださいねと言われるのに、

    (私もそう聞いたことがあります)

    時計を買う時にそう言われることは滅多にいない、

    でも時計も、特に古い時計は休み休み使うことが大事ということです。

     

    使ったら拭く。

    特に古い時計の大敵は湿気や水分です。これだけでもだいぶ違います。

     

    定期的なメンテナンス。

    「例えば乗り回した車をそのまま渡されてもお金がかかるだけで迷惑でしょ?

    息子〜孫に渡したいとおっしゃるのであれば、定期的なメンテナンスは必須で。

    それをやらないんだったら息子の代まで持つかどうかって感じだねっ・・」

    とても分かりやすい例え話しだと思いました。

     

    私や当店のウォッチメーカーではでてこないような、端的で真理をついたお話しです。

    参考にしていただければ幸いですにこにこ

    | 金子時計店&ケイアイウォッチ | 時計について | 23:38 | comments(0) | - |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE