小さな時計屋のアラフォー女性店長 金子のブログ

マニアックな中古時計・アンティークウォッチの買取・販売・修理のお店ケイアイウォッチ&金子時計店。
<< 機械交換派ですか?オーバーホール派ですか? | main | ヘルムート・ジンさんに追悼の意を表して〜Sinnとの思い出 >>
仕事をしてお金を稼ぐのは手段、では目的は何ですか?
0

    にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

    ---------------------------------------------------------------

    時計初めてのお客様へ時計

    マニアックな中古時計・

    アンティークウォッチ 買取・修理・販売のお店

    “ケイアイウォッチ” 女性店長のブログです女性

    金子時計店の長女、

    国家資格・2級時計修理技能士取得。

     

    ノモスやエポス、オーガストレイモド、レビュートーメン、

    オリエントなどのマニアックな時計、セイコーやオメガなどの

    アンティークウォッチの買取が一番の喜びです。

     

    ツイッター小さな時計屋のアラフォー女性店長

    ホームページケイアイウォッチホームページ 

    ホームページ金子時計店ホームページ

    メールmail@ki-watch.com

    ---------------------------------------------------------------

     

    ・・タイトル、偉そうに聞こえたらすみません(汗)

     

    「時計を通して人とのつながりを持つのは手段です、ではそれを使ってどんなことをしたいですか?

    手段と目的は違います・・・・」

     

    時計をご購入いただいたお客様といろいろお話しさせていただく中で、ある日このようなことを聞かれました。

    それまで恥ずかしながら手段と目的、ビジョンについて考えたことがありませんでした。

    ただ自分がいいと思う時計を仕入れさせてもらい、それらの時計がお好きな方への橋渡しをするのが大好きで、

    だからどれだけマニアックな中価格帯の時計を仕入れられて、

    どれだけお客様に安心してもらい、時計の良さを伝えられるかが勝負で、

    言ってみたら時計を売買すること自体が目的になっていたことに気が付きました。

     

    手段と目的・・?その言葉を聞いた時何かが頭をよぎりました。

    「あっ、星野さんやん!!」

    星野さんとは中古時計の販売員をしていたころ少しだけ一緒に働かせて頂いた元同僚です。

    その時星野さんは夢である宇宙ビジネスをやるための起業準備中で、そのお店でバイトとして働いてらっしゃいました。

    散髪にもお金をかけれないからと年中坊主で、毎日自分でにぎったおにぎりを持参されていたことを覚えています。

    私は、この星野さんに触発されて自分のお店を持つという夢に真っ向から向かい合う覚悟をしました。

    バックパッカーで世界一周をした話、宇宙飛行士さんに合った話、NASAに行った話、起業の話・・

    ユーモアを交えながら目をキラキラさせて話される姿は今でもとても印象に残っています。

     

    誠眼鏡店

    *一番右が星野さん。出典 クリスクプラス。

     

    その数年後に中古のメガネ店を開いたと聞き連絡してみました。

    私「メガネの中古店、あまりないからすごくいいアイデアですね!・・宇宙ビジネスはまだされてるんですか?」

    星野さん「ありがとうございます。あっ、メガネも好きだけど宇宙ビジネスあきらめてないです。宇宙やるのにお金が必要だからメガネ店始めました。」

     

    誠眼鏡店

    *誠眼鏡店銀座店 出典 誠眼鏡店公式サイト

     

    これは極端な例かもしれませんが、お仕事にはいろんな手段と目的があるはずです。

    星野さんの場合は、目的が宇宙ビジネス・手段が中古メガネ店!

    度肝抜かれました!!

    この流れがあったので手段と目的の話しを聞いた時に星野さんを思い出したんですね。

     

    行動力とガッツにあふれた器の広いユニークな星野さんなので中古のメガネ店も大繁盛!!

    新宿と銀座、香港とインドネシアにも支店を持たれ、ビジネスオーナーをやりながら今も夢を追いかけていらっしゃいます。

    今日、記事に書かせていただこうと検索したら想像以上にビッグ!になってらっしゃってまたまた度肝抜かれました(+o+)

    百聞は一見に如かず。とりあえず以下のサイトをご覧になってみてください。

     

    ■星野誠さんのホームページ:星野誠 未知との遭遇プロジェクト事務局 (株)銀河ヒッチハイカーズ

    https://makoto-hoshino.com/profile/

    星野さん、かっこ良すぎるやろー!!って思ってしまいました(笑)

     

    ■誠眼鏡店公式ホームページ:メガネを心から愛する方との素敵なご縁を心よりお待ちしております。 

    https://www.makotoweb.com/

     

    ■ネット記事:行動を優先するとどんな人生になるのか…星野誠さんインタビュー

    https://w-kawara.jp/others/makoto

     

    ■星野誠さんブログ:最新記事 小学1年の愛する娘、自ら一人マレーシアに短期留学か!

    https://makoto-hoshino.com/blog/

     

    今も恐れることなく夢を追い続ける星野さん。長女さんのお名前も「夢」ちゃんですハート

    手段と目的は別だということ、目的がいかに大事かということがこれでもかと言わんばかりに伝わってきます。

    またこのことに気づかせてくださった時計好きのお客様にも感謝します。

     

    最後にちょっとだけ書かせていただくと、私の場合手段は時計の売買で、目的も時計を通したものとなります。

    時計を通して楽しみや喜びは当然ながら、

    自分に自信を持てたり、時間の大切さに改めて気付いたり、何かしらのポジティブなことを感じていただけると嬉しいです。

    時計ひとつひとつにストーリーや歴史、個性、人生がありますから、それと自分とをもっとリンクできればもっと時計の価値や楽しみ、さらには時計と自分への愛着も増えるはずと考えます。

    主人の目的は、150年続いた金子時計店を存続させること。

    そのうちこのブログが『金子時計店5代目社長の奮闘記』(←ベタなタイトル^^;)に変わってるかもしれません?

     

    あなたの目的は何ですか?

    | 金子時計店&ケイアイウォッチ | 時計について | 00:01 | comments(0) | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE